日東機工のキャリアステップを紹介! 未経験者でも活躍できる環境です


皆さん、こんにちは。

静岡県富士市で重量鳶として事業を展開する日東機工株式会社です。


どのような会社で働くとしても、キャリアプランの設計は非常に重要です。自分がどのようにキャリアアップしていくのかをしっかり考えておくと、それに沿った働き方ができ、飛躍的に成長できます。


とはいえ、重量鳶のような専門性の高い仕事の場合だと、キャリアプランがうまく描けないことも多いでしょう。そこで今回は、日東機工における基本的なキャリアステップや、未経験者でも働きやすい理由をご紹介します。




■重量鳶の将来性



重量鳶は、産業機械などの重量物の搬入・搬出・据付・移設作業を行う仕事です。クレーンやユニック車、ゴンドラ、ステージ、フォークリフトなどを使って、重量物を建物内や屋上に設置します。足場を組み立てる足場鳶や、鉄骨で建物の骨組みを作る鉄骨鳶といった他の鳶職人に比べると、専門性が高いのが特徴です。


工場はもちろん、マンション・オフィスビル・商業施設など、重量物はさまざまな建物に設置されます。さらに最近では、工場の作業を自動化するための機械(マシニングセンタなど)をはじめ、今後の普及拡大が見込まれる機械の搬入作業が増えています。つまり重量鳶は、大いに将来性のある仕事なのです。


とはいえ、「重量鳶って重いものを運んで設置するだけでしょ? いずれパワフルな機械に取って代わられてしまうのでは?」と不安に感じる方もいるでしょう。結論からいうと、その心配は当面ありません。なぜなら重量鳶という仕事は、ただ重いものを運んで適当に置けばいいわけではないからです。


重量鳶が運ぶものは精密機器が多く、慎重かつ安全に搬入・設置する必要があります。そのためには、綿密なルート設定や適切な重機の選定が欠かせません。また、据え付ける位置はミリ単位で調整しなければならないことが多く、非常に繊細な作業が求められます。見た目からはわかりにくいかもしれませんが、重量鳶はとても高度な知識と技術が求められる仕事なのです。


このような作業は、ロボットに置き換えるにはまだ難しい部分が多々あります。そのため、当面は機械に取って代わられる心配がありません。技術を磨いて一流の重量鳶になれば、将来にわたって安定して働けるでしょう。


》いくつもある鳶の種類。その仕事内容や特徴を紹介!


》他の鳶職より専門性が高い!? 重量鳶っていったいなに?



■未経験者でも活躍できる! 日東機工でのキャリアステップ



日東機工では、新入社員が安心して働けるよう、教育体制を充実させています。日々目標を持って仕事に励めば、未経験で資格がない状態からでも、一流の重量鳶になることが可能です。日東機工における基本的なキャリアステップをご紹介します。



1:基礎知識や仕事の流れを覚える

入社後はまず、先輩社員に同行して現場を回っていただきます。どういった現場や仕事があるのか、どのような流れで進めるのか、そして自分がどのようなポジションになるのかを理解しましょう。



2:軽作業からチャレンジする

基本的な仕事の流れを覚えたら、比較的取り組みやすい軽作業から現場の仕事に入ります。ここまでの間に玉掛け技能講習を受講しておき、重量物をクレーンに掛け外しする「玉掛け」作業などを主に担当していただきます。基礎の習得にかかる期間は、1年~2年程度です。



3:より専門性の高い作業を担当する

軽作業を主に担当している間は、並行して小型移動式クレーン運転技能講習を受講するなど、仕事に必要な資格・免許を取得します。資格を取得したら、先輩の指導を受けて機械の操作方法などを覚え、より専門性の高い作業を担当していただきます。資格取得にかかる費用は、全額会社負担ですのでご安心ください。



4:現場を回すリーダーになる

必要な資格・免許を取得し、一定以上の現場を経験して1人前の技術者になったら、現場の指揮管理や後輩の教育を行うリーダーになっていただきます。日東機工を背負う人材として、大いに活躍してください。


目安としては、入社10年目くらいで小規模な現場の管理や見積もりを担当していただきます。さらに現場経験を積んでいくことで、より大きな現場も回せるようになります。金額や規模の大きい現場を取り仕切れるようになるので、とてもやりがいを感じられるでしょう。


専門性の高い仕事だけに、ステップアップには少し時間がかかりますが、焦る必要はありません。時間をかけてしっかりと技術を身につければ、どこに行っても通用する人材になれるので、結果的に技術者として長く働けるようになります。じっくり着実に成長していきましょう。


》ガテン系最高峰!「重量鳶」の世界とは?



■ワンストップ対応により、幅広い知識と技術を身に付けられます



日東機工の大きな特徴は、「ワンストップ対応」をしていることです。一般的な重量鳶の仕事は、作業の各工程をそれぞれの専門業者に発注することがほとんどで、自社ですべての工程に対応しているわけではありません。一方、日東機工は提案から施工、修理・メンテナンスまで、すべての工程を自社で行っているのです。


そのため日東機工で働けば、重量鳶に関する幅広い知識と技術を身に付けられます。これはキャリアアップの大きな助けとなるでしょう。将来独立したり、より大きな会社に移ったりする時にも役立つはずです。もちろん、成長はしっかりと評価し、給与やポジションに反映させています。


主な業務は、産業機械の搬入、搬出、据付作業ですが、リバースエンジニアリング等の最新技術を駆使した業務も行っており、特殊な機械や技術に触れることができます。現場は製紙会社、変電所、自動車部品工場等を中心にさまざまです。こういった多種多様な経験ができることも、技術者としての成長とキャリアアップにつながります。


また、現場では小型移動式クレーンなどの特殊機械を扱うことが多く、仕事を通じてその免許を取得できるので、手に職をつけられます。資格取得支援制度があるため、資格や免許の取得にかかる費用はすべて会社負担です。技術力の成長に合わせて資格を取得していけば、さらなるキャリアアップが見込めるでしょう。




■日東機工では、他社とは違う貴重な経験を積めます!



日東機工が受注している仕事は、これまでの施工実績を評価され、大手企業様からも多数のご依頼をいただいております。


そのため、大手企業様と直接打ち合わせなどを行う機会があり、現場の種類も多種多様であることから、さまざまな経験が積めるのが魅力です。他社とは違う貴重な経験を積めば、キャリアアップの大きな糧となるでしょう。


もちろん、「もっとプロジェクトの中心で活躍し、キャリアアップしたい」という方にもおすすめです。意欲的で成長を望む方ほど、楽しく働ける環境が用意されています。




■日東機工で活躍しているのはこんな人!


日東機工や重量鳶の仕事に興味があるものの、自分が現場で通用するのか少し不安という方もいると思われます。技術は働きながら身につければいいので、最初はまったくの未経験でも問題ありませんが、自分に適性があるかどうかを見極めることも大切です。日東機工では、以下のような人材を特に求めておりますので、当てはまる方はぜひご連絡ください。



・自主的に学べる人

日東機工は提案・施工・修理などにワンストップ対応しているため、業務の幅が広く覚えることがたくさんあります。受け身の体制では、技術の習得に時間がかかってしまい、思うように成長することができません。仕事に対して積極的で、何でも自主的に学べる人であれば飛躍的に成長でき、仕事も楽しめるでしょう。



・コツコツ努力できる人

前述したように、日東機工では焦らずじっくり成長する姿勢を大切にしています。重量鳶は非常に高度で奥の深い仕事なので、焦って技術を身につけても一流の技術者にはなれません。決して慌てず時間をかけ、コツコツ努力できるタイプの人が合っています。「1つの会社に腰を据え、最低5年以上は働きたい」という方にもおすすめです。



・いろいろな場所を訪れるのが好きな人

日東機工は全国に大きなプロジェクトを抱えているため、時々出張に行く機会があります。出張先での滞在期間は案件によりますが、長くて1ヶ月ほどです。いろいろな場所を訪れるのが好きな方であれば、楽しく働けるでしょう。もちろん、出張手当はしっかりと支給しますので、経済的な負担にはなりません。出張の機会が多ければ、その分稼ぐことができます。


》鳶職人が最初に取得する資格!? 「玉掛け」とは?



■日東機工では、重量物の搬入・据付工事の現場作業員を募集中!



現在、日東機工は業績好調につき、現場作業員として一緒に働いてくれる方を募集しております。弊社は産業機械や重量機械の搬入・据付工事を行っている会社です。プランの提案から各種施工、修理・メンテナンスまで、すべてを自社にて対応しています。大手クライアント様との仕事も多く、顧客と近い距離でやりとりできるため、スキルアップが望めるのが魅力です。


求人募集にあたって、学歴や経験は問いません。自主性があり、仕事に対して責任感のある方であれば、未経験者でも経験者でも歓迎いたします。特に10代~30代くらいの方は積極的に募集しておりますので、ぜひご応募ください。


もちろん、重量機械の搬入・据付工事の経験がある方は優遇し、経験にあった条件でお迎えします。その他、重量機械の搬入・据付工事に関する資格(玉掛け、小型移動式クレーンなど)をお持ちの方や、中型免許をお持ちの方も大歓迎です。これまでの経験や資格は正当に評価し、待遇に反映させていただきます。


重量鳶は、いつの時代も需要がある仕事です。加えて現在は人手不足ということもあり、一流の知識と技術を習得すれば、将来にわたって仕事の獲得に困ることはありません。今から手に職をつけ、安定した収入を得てみませんか? 興味のある方は、お気軽にご連絡ください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。


▼関連記事▼


》重量鳶ってきつい?こんな人におすすめです


》社員の幸せをサポートします! 日東機工の福利厚生や労働環境を紹介


》静岡県富士市を中心に活躍する日東機工での働き方ややりがいは?!